メルカリで商品が発送されないという詐欺にあったので、発送期日を過ぎても発送されない場合の対処法を記事にしてみました。
こんな方におすすめ
- メルカリで商品を買ったのに発送されなくて不安な方
- 発送通知をいつまで待つのかわからない方
- 出品者への催促の方法を知りたい方
- メルカリの商品が発送されない時の運営への報告方法を知りたい方
- 商品が発送されないので返金手続きをしたい方
メルカリでの購入の経緯
メルカリで買ったもの
メルカリで私が購入したものは、ゲームソフト(ルイージマンション)です。
購入後すぐに、「お取引よろしくお願いします」という内容のメッセージをやり取りしました。だいたい購入後すぐに相手から取引連絡があるのですが、なかなか無いので少し不安に思っていました。
連絡が取れなくなった時期
購入してから4日後になっても発送の連絡がありません。
商品説明では落札後2〜3日で発送と記載があったので、とっくにその期限は過ぎています。なのに、発送されないとはどういうことでしょう。
メルカリ商品が発送されない時の催促メッセージ
発送されないので催促のメッセージを送ってみました。
催促メッセージの例
「お世話になります。当商品の発送期限は2〜3日となっておりますが、商品発送のご連絡が無いのでメッセージをお送りしております。このまま連絡が取れない場合にはメルカリ運営事務局の方に相談させていただきます。ご連絡お待ちしております。」
このメッセージを送りましたが、そのまま数日間メルカリの商品が発送されず、全く連絡が取れないので商品代金のことが不安になりメルカリ事務局へ連絡することにしました。
メルカリで商品が発送されない?いつまで待つの?
ちなみに、商品が発送されないときにいつまで待つのかわからなくなるときがありますよね。
メルカリでは商品は、商品画面で確認できる「 発送までの日数」を目安に発送されます。
「発送までの日数」は、購入者のお支払い完了後から数え、設定されている最長の日数までが期限です。
1月1日12時30分に購入者が支払いした場合
- 【1〜2日で発送】の場合:1月3日12時30分まで待つ
- 【2〜3日で発送】の場合:1月4日12時30分まで待つ
- 【4〜7日で発送】の場合:1月8日12時30分まで待つ
出品者には、メルカリ事務局から、商品を発送するよう随時通知されていますので発送忘れは少ないはずなのですが・・・入金手続きをしても商品の発送をいつまで待つのか不安になりますよね。
商品が発送されないのでメルカリの事務局へ連絡
なんて無責任な出品者なんだと思い、メルカリ事務局へ連絡。
事務局へ通知したのは商品名・商品ID・いつ頃から連絡が取れていないのかという情報とともに、商品の発送が無いのであれば返金対応としてほしい旨を書きました。
メルカリ事務局へ連絡する方法
メルカリ事務局へ連絡するにはメルカリアプリからメッセージを送る必要があります。
メルカリは電話サポートサービスが無いので、メッセージでやり取りするしかありません。
- メルカリアプリを開いて「マイページ」→「お問い合わせ」を選択
- 「お問い合わせ項目を選ぶ」→「取引中の商品について」を選びます
- 購入した商品を選択し→「その他」を選択します
- 「お問い合わせ」を選択すると、メッセージ入力画面が表示されます
メッセージ入力画面に以下のメッセージを参考に入力してください。
事務局へのメッセージ
・商品名:ルイージマンション
・商品ID:000000
・連絡が取れなくなった時期:購入時から一度も連絡がとれていません
お世話になっております。上記商品について出品者との連絡が取れない状態となっております。
商品の発送もされておらず、取引メッセージで催促しましたが返事もない為、返金処理をしていただきたく思います。手配のほどよろしくお願いいたします。
メルカリの商品が発送されないことへの事務局からの返事
商品が発送されないので返金してほしい旨の連絡に対して、メルカリ事務局から以下の返信が来ました。
事務局からの返信
いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。下記の取引についてご連絡いたします。
商品名: ルイージマンション
該当の取引について、取引相手による対応が必要な状況でしたので、至急取引メッセージを確認するよう事務局から通知いたしました。
お相手からご連絡がありましたら、必要に応じて取引メッセージへの返信をお願いいたします。
【この通知から24時間経過後も取引相手からの対応がない場合】
・事務局で取引キャンセルを行います
※商品代金を支払い済みの場合、支払い方法に応じて全額購入者に戻ります
取引が進行していたり、取引メッセージでの対応があった場合は、事務局からご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
※事務局からのご連絡にお時間を要する可能性がございますので、こちらについても併せてご了承ください。
よろしくお願いいたします。
メルカリ事務局
とりあえず購入代金は返還されそうですが、メルカリから相手にペナルティーとかあるのかな?こっちは無駄な時間を取られてイライラしてます。
商品を発送しなかった取引相手の対応はひどいですが、購入後商品が届かない場合は事務局へ伝えれば対応、返金はしてくれるみたいです。
メルカリは幅広い年齢層が使用しているのでトラブル対応が充実しているのでしょうか、対応はかなり早かったです。
商品が発送されないのでメルカリが返金対応。返金時期は?支払い方法によって異なる?
その後、結局は相手からの返事もなく、返金対応となりました。
では、キャンセル時の返金方法や返金時期は、購入したときの支払い方法によって違うのでしょうか?
キャンセル時の返金時期は?返金方法は支払い方法によって違う?
クレジットカード決済
- 1ヶ月のうちに、購入と取引キャンセル手続きが行われている場合は、クレジット請求額からキャンセル分の金額が差し引かれた状態で処理されます。
- メルカリで商品購入日と、キャンセル日が月をまたいでしまっている場合にはクレジット会社にて月末締め処理が終わっているため、一旦商品代金が引き落とされます。その後、キャンセルの翌月以降にクレジットカード会社が返金の手続きを行いますので、返金までは最長で2ヶ月程度時間がかかります。
Apple Pay
Apple Payで支払っていた場合には、Apple Payに紐づけられているクレジットカード会社での返金処理になるので、上記のクレジットの場合と同様の返金処理になります。
キャリア決済
AU・docomoなどのキャリア決済の場合には、メルカリ残高への返金となりますが、一旦引き落とされてからの返金となるのか請求額から差し引かれるのかはメルカリ事務局の処理のタイミングによります。
メルペイ残高払い
メルペイ残高として返金されます。返金時期はだいたい2週間ほどです。
コンビニ決済
売上金として返金されます。返金時期はだいたい2週間ほどです。返金された金額は、メルカリで商品を販売したときと同じように振込申請することで口座への入金が可能となります。
メルカリ残高へ返金処理
以上の手続きを経てメルカリ残高への返金処理がされました。
返金までにかかった日数は1週間ほどでしたが、商品が発送されないことによる手続きにかかった時間は勿体無かったと思います。
しかし、メルカリ事務局には迅速に対応していただけたので安心できました。
出品者へのペナルティはある?
事務局からは何も連絡はありませんでしたが、出品者へのペナルティはあるのでしょうか?
今回の出品者については、取引後もアカウントが消えることなく表示されていたので、アカウント削除処置は取られていないようです。
しかし、メルカリの取引の安全を確保するためには、複数回トラブルを発生させるなどの悪質な出品者に対してはなんらかのペナルティを課す必要はあるのではないかと思います。
メルカリで取引する時に注意すべきこと
メルカリで取引するときに注意するべきことを少し書いておきたいと思います。
評価の低い人との取引
メルカリで低評価の人や、評価の少ない人との取引には注意しましょう。
数件しか取引実績がないにも関わらず、低評価が多い人や取引数が多くても低評価率が高い人との取引には注意が必要です。
特に低評価コメントの中に商品が届かなかった旨のコメントがある方には注意が必要です。
プロフィール欄のオリジナルルール
プロフィール欄にオリジナルのルールをごちゃごちゃ買いている人と取引するときは注意しましょう。
メルカリには取引の際のルールが厳格に設定されていますので、改めて自分ルールを設定する必要はないのですが、自身のプロフィール欄に独自ルールを設定している人がいます。
「出品物についてはノークレーム・ノーリターン」や、「他のショップにも同一商品を出品している」という事情を書いている方は注意が必要です。
不具合品が送られてきたり、いざ購入しても商品が発送されないケースが考えられます。
こんな人との取引には注意
- プロフィール欄に自分の都合に合わせたオリジナルルールが多い人
- 過去の取引実績で商品の発送をしなかったことがある人
- 商品の発送までの期間設定が長い人
今回の相手はプロフィール欄にオリジナルルールが盛りだくさんでした。
・出品物についてはノークレームノーリターン
・取引メッセージへの返信は1両日中にしてほしい等
商品の発送までの日数が長い人
商品発送までの期間を異様に長く設定している人にも注意したほうがいいでしょう。
この場合には、他のフリマアプリに同時出品していて、そちらで売れてしまった場合にはメルカリ の商品が発送されないことになってしまう場合があるからです。
メルカリは手軽で良いアプリですが、その分いい加減な人も多くいるのが現状ですので相手の評価などをしっかり見た上で取引しようと思います。
なお、この方は以前にも発送手続きをせずに、キャンセルとなっていることがわかりましたので、取引履歴をしっかりみておけば、商品が発送されないことを予想できていたかもしれません。
メルカリで商品が発送されても届かない場合もある?
メルカリで商品が発送されても配送方法の事情で届かないケースも考えられます。
商品が届かない場合のよくあるシチュエーション
以下の可能性もございますので、ご確認ください。
メルカリで商品が届かない場合の、配送方法に応じた対応方法
配送方法に応じた手順をご確認ください。
らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便をご利用の場合
- 発送通知から 5日間は商品の到着を待つ
- 5日経過後も商品が届かない場合、商品が届かない(らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便)のガイドを確認し、対応する
普通郵便・定形外郵便などのメルカリ便以外の配送方法をご利用の場合
- 発送通知から 5日間は商品の到着を待つ
- 5日経過後も商品が届かない場合、商品が届かない[メルカリ便以外の配送方法]のガイドを確認し、対応する
配送方法がわからない場合
配送方法の確認を参考に、メルカリ便のご利用であるかを判断のうえ、上記の各配送方法に応じた手順をご確認ください。
まとめ
メルカリで商品が発送されない時の返金について
- メルカリの商品が発送されない時は、発送期限を過ぎた時点で相手にメッセージを送り、メルカリ運営事務局に通報する旨を伝える
- 商品の発送をいつまで待てばいいのか?(1月1日12時30分に入金完了の場合)
【1〜2日で発送】の場合:1月3日12時30分まで待つ
【2〜3日で発送】の場合:1月4日12時30分まで待つ
【4〜7日で発送】の場合:1月8日12時30分まで待つ - 相手から返事がない場合にはメルカリ事務局へ商品が発送されないことについて、メッセージを送る
- 発送通知が来ても商品が届かない場合には発送通知から5日間待ってみて、届かなければ事務局へ連絡してみる
催促メッセージの例
「お世話になります。当商品の発送期限は2〜3日となっておりますが、商品発送のご連絡が無いのでメッセージをお送りしております。このまま連絡が取れない場合にはメルカリ運営事務局の方に相談させていただきます。ご連絡お待ちしております。」
事務局へ送るメッセージ例
運営事務局に通報する時には、商品名、商品ID、発送期限日、いつ頃から連絡が取れていないのかを記載する。
・商品名
・商品ID
・連絡が取れなくなった時期
お世話になっております。上記商品について出品者との連絡が取れない状態となっております。
商品の発送もされておらず、取引メッセージで催促しましたが返事もない為、返金処理をしていただきたく思います。手配のほどよろしくお願いいたします。
運営事務局に対して、上記のように、商品が発送されないので返金対応してほしい旨を明確に書くと良いでしょう。
メルカリで取引をする時にこんな人には注意
メルカリの取引をする時、下記のような取引相手には注意すること
- プロフィール欄に自分の都合に合わせたオリジナルルールが多い人
- 過去の取引実績で商品の発送をしなかったことがある人
- 商品の発送までの期間設定が長い人
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