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paypayフリマ送り間違えた時どうすればいい?再出品の手数料はどうなる?

こんにちは。

私は日々フリマでの売り買いを楽しんでいます。

今回はpaypayフリマで商品を送り間違えるという、大きな失敗をしてしまったのでpaypayフリマでの送り間違えた時の対処法について書いていきたいと思います。

PayPayフリマで送り間違えた時の話について

私がpaypayフリマで送り間違えた時は、テイルズオブアライズというPS5のゲームソフトを売った時でした。

商品の発送手続きが完了し、受け取り待ちの状態だったのですが、取引相手からメッセージが届き、「購入した商品と別のものが届きました。Switchのゼルダでした。どうしますか?」と。

かなり、冷や汗が出ました。

テイルズオブアライズを送ったつもりが、Switchのゼルダを間違えて送ってしまっていたのです。

ここからは、誠心誠意謝罪をして、その後の取引方法について相談しました。

1.間違えた商品の返送について

間違えた商品については、返送してもらうようにお願いします。返送先住所を相手に伝えて、返送料については金額を教えてもらい、正しい商品を送る時に封筒に同封する旨を伝えます。

2.相手先住所について

paypayフリマの配送コードは一回のみしか利用できなくなっているので、今回のような送り間違いがあった時には同じコードは使えません。

取引メッセージから相手先住所を教えてもらう必要があります。相手先が住所を教えたくないと言われてしまったら、再度同じ商品を出品して落札してもらう方法もありますが、出品手数料がかかってしまうのであまりオススメはできません。どうしても、相手先住所がわからない場合には取引自体をキャンセルしてしまうのが良いでしょう。

3.正しい商品の発送が終わったら

商品の発送が終わって、無事相手先に届いたらあとは通常通り評価を入れてもらって取引終了です。

paypayフリマ評価0の人が多い理由

ちなみに余談ですが、paypayフリマを使っていて気になったことがあります。

それは、paypayフリマでは評価0の人が結構目立つということ。

正直、評価ゼロの人と取引するのは怖いなと思うんですが、購入希望者が少ない商品を出品した時には評価ゼロの人も無下にすることはできません。

paypayフリマで評価ゼロの人が多いのはなぜなのでしょうか?そして、評価ゼロの人と取引しても大丈夫なのでしょうか?調べてみました。

paypayフリマの評価をみてみると、めるかりに比べて評価ゼロの人の比率が高いように感じますが、これはpaypayフリマのシステムが理由です。

paypayフリマには、出品者を評価することはできても、落札者を評価することはできません。

なので、paypayフリマで購入専門の人には評価がつくことがないのでゼロ評価の人が沢山います。

メルカリでは購入者も評価されるため、評価ゼロの人はpaypayフリマよりも少ないですよね。

まとめ

  • paypayフリマで商品を送り間違えた時は、取引メッセージから相手住所を教えてもらいpaypayフリマ配送システムは利用せずに郵送する
  • 間違えた商品は返送してもらい、送料は再送する荷物の中に現金を入れる
  • 再送した商品が届いたら評価を入れてもらう

 

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